高断熱・遮熱素材/高断熱・遮熱・不燃建材用インシュレーターボード 「あつないボード」と「アツナイロール」を開発して製品化しました

高熱の流体物を流すパイプラインや冷熱のパイプラインでもパイプから熱が逃げてしまうことが環境負荷になっています。そのパイプの外周に熱をつたえない素材でカバーすれば、外部に熱が漏れることを防ぐことができます。そのための断熱ロール「アツナイロール」を開発して製造販売しています。熱漏れ対策や熱対策には有効な素材です。人がその素材に手でふれても火傷することはありません。

 

 

 

 

 

また、建材用にインシュレーターボード「あつないボード」も製造しています。熱伝導率は、0.0128W/m・kです。建築物の内部の断熱や遮熱にご利用ください。ちなみに、そのボード(厚み:12ミリ)の断熱実験として、450-500度まであがるヒートガンでボードのを10分加熱すると、加熱表面は125-8度程度まで上がりますが、裏面は29.2度以下でした。室内温度が23度でした。加熱を辞めれば30秒で加熱表面温度が56度に下がり、2分後に30度以下になりました。裏面は30秒で室内温度と同じになりました。

 

 

 

 



「あつないボード」は標準で720㎜x1400㎜で1枚になっています。

 

いずれの製品も販売代理店を募集しております。興味のある企業様はメールにてお問い合わせください。




元に戻る


2021年08月12日